女性も例外でない!?幻滅前にいびき原因と対策を知ろう!!

女性のいびき

いびきをかく女性ってやはりマイナスイメージ。
でも実際は、寝ているときにいびきをかいている女性は結構多くて、それで悩む方も多いです。
せっかくの旅行にためらう方も。

治すにはどうしたらいいの?一緒に考えてみましょう。

-いびきの原因・パターンは?

SPONSORED LINK

喉の軌道を塞がれてしまうことでいびきが起きます。

口内の筋肉な緩むことで舌が後方に落ち込むことで塞がれてしまいいびきが起きるパターンもありますし、首や顎周りの脂肪が原因で塞がれるパターンもあります。
骨格が小さかったりなど、原因は1つではないのです。

まず自分がいびきをかいているかどうかわからない方も多いでしょう。

朝のお化粧のノリが悪かったり、しっかり寝たはずなのに疲れていたり。
他にも喉が乾燥しているように感じたりするなど、起きたあとでどことなく体の不調を感じるようならいびきを疑ったほうがよいでしょう。

いびきにもパターンがあります。

風邪や疲労による一時的なタイプ。
常時いびきをしていて、家族に「うるさい」と指摘されるようなタイプ。

怖いのは後者で、無呼吸症候群を引き起こしている場合も。
このタイプだとわかったら病院にかかることをおすすめします。

また前者は、お酒を飲んだあとや、睡眠導入剤を飲んだあとに起こりやすいようです。

 

-治療法・対処法は?

気道が塞がれているのなら、気道を作ってやればいい。起きている間ならできるかもしれませんが、問題なのは眠っているときに起こっていることだということです。

まずもっとも簡単にできる解消法は、横向きに寝ることです。
横向きは気道を確保しやすく、喉の空気の流れもよくなります。

まずはこれにチャレンジしてみてください。

本格的に治療をしたいなら専門医の治療を受けることをオススメします。
有効な治療としては、鼻マスクや気管切除、マウスピースなどがあります。

SPONSORED LINK

-解消・対策グッズ

抱き枕が大人気!いびきが改善される!?

メジャーなのかはわかりませんが、寝るとき枕のかわりに使う抱き枕
実はこれがいびきだけでなく腰痛も改善されてしまうというのが不思議!
抱き枕にすることによって横向きなるので、いびきをかきやすいとされる仰向けを
防ぐ役割があるのでしょうね。

探してみると色々な種類の抱き枕があるのも見てみて面白いです。

続いてドラッグストアなどで売られている「いびき解消グッズ」。どんなものを使えばよいのでしょうか?

 

 

三晴社ネルネル

三晴社 ネルネル

こちらの商品は、口を閉じさせ鼻呼吸習慣を身につけるためのグッズ。
口で呼吸することで引き起こされるのがいびきなのですから、鼻で呼吸する習慣に変えればいいのです。実際にこれでいびき解消した方もたくさんいます。

 

ブリーズライト

ブリーズライト ブリーズライトスタンダード 肌色 レギュラー

言わずと知れた鼻腔を広げてくれるグッズです。
鼻詰まりなどで鼻の通りが悪い方に人気。花粉症の時期に使ってみるのもいいですね。
鼻の通りがよくなるだけでかなり違うので、鼻詰まりで寝る時はどうしても口呼吸になってしまう方におすすめです。

いかがでしょうか?女性でもいびきの原因って奥が深かったり
知らず知らずにパートナーに迷惑をかけてしまっていることも!

本当に悩んでいる方は病院に行ってしっかりと治していきましょう。
一度治すことで長年悩んでいることも一瞬の消費で解消されると思えば安いものです。

また、そこまでひどくなくても少しの工夫でいびきを解消するのならば
お酒を飲んで出やすくなってしまったあとなどに、しっかりして対策をすればOKです。

ぜひ、気持ちのよい眠りを!

 

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ