意外と知らない喉の痛みを即効で治す裏技

なかなか治らない喉の痛み。

声を発しただけでもズキズキするのはもちろん、唾を飲んでもジンと沁みて。魚の骨を詰まらせた時のような継続的な痛みがかなりのストレスになってしまいますよね。

 

正直つらいです。

 

そんな痛みをどうやったら解消できるのか。

そもそもなんで喉って痛くなるの? 風邪?

 

気になる疑問にお答えすべく、

今回は情報をお届けできればと思います。

SPONSORED LINK

喉が痛くなる原因は風邪?

喉が痛くなる原因は例えばストレスなどがありますね。

他にも病院などでも気に掛けていればポスターを見る事があると思いますが(そもそも病院にお世話にならないのが一番なのですが)、近年では逆流性食道炎も問題視されています。

その他はアレルギーなどもありますね。

 

そして、

もちろんと言っていい喉が痛くなる原因のひとつには、風邪が考えられるわけです。

おそらく、最も多い喉の痛みの原因ですね。

喉1

喉からくる風邪の症状

簡単に挙げますと、

・発熱

・鼻水や咳、たんが出る

・唾や食べ物を飲んでも痛みが出る。

 

といった症状が出ていると、喉からの風邪。つまり、風邪が原因で喉が痛くなっていると考えられますね。

 

そもそも風邪というのが、

まずウイルスが身体に入ります。

普通の元気な身体であればウイルスが入ってきてもちゃんと撃退してくれるので、風邪をひくという事はないのですが、身体が弱って免疫力が低下しているとウイルスに感染しやすくなるんですよね。ちなみに濡れたあと風邪を引きやすいと言うのも、細菌は温かい時は繁殖ができないのですが身体が冷える事によって繁殖しやすくなったり、もっと深い話になるとまあ長くなると思いますのでほどほどに。

とかく、感染したウイルスが喉の腫れの原因となって、これがズキズキ傷み始めるわけですね。

SPONSORED LINK

即効性のある治し方

それじゃあ喉が痛いときはどうしたらいいの?

と言う場合、私が一番にオススメするのは、

 

葛根湯を服用する。ということでしょうか。

喉2

(引用元:http://item.rakuten.co.jp)

 

これがですね、よく効きます。

もちろん個人差はありますけれど、なかなかの即効性で結構すぐに楽になるんですよ。私は困ったときだいたい葛根湯に頼っています。常備薬として手元に置きやすいというのもあるので、オススメです。

 

その他漢方薬。

もちろん、本当は葛根湯よりもいい漢方もありますので、お手元における漢方を服用してみてください。動画の方でも紹介がありますので、貼っておきますね。

口・のどの渇きに効く漢方薬とツボ@堀口先生

その他喉の痛みを治す方法

まずは上の動画にも出ましたので、

ツボです。

 

他には簡単な対処として、身体を、特に喉周りを温めると言うのが重要になります。風邪の話でチラリと出しましたが、冷えているとそれだけでウイルスを元気にしますからね。しっかり身体を温めるとそれだけで随分楽になりますよ。

 

そして面白いのが、

なんとタマネギをスライスして匂いを嗅ぐ。というもの。

 

そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、

タマネギを切った時に涙が出て来る原因となっている成分、硫化アリルというのが、喉の殺菌にすごく効果があり、実はこれ、世界中で知られている民間療法のひとつなのです。もし喉を傷めた場合は、ぜひ試してみてくださいね。

喉3

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか。

喉の痛みは本当につらいですよね。

これから冷え込む季節になりますが、日頃から身体を冷やし過ぎないよう体調管理には気を付けていきましょう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ