目標達成用紙エクセルテンプレート!大谷も使用したシートダウンロード

大谷目標シート②

引用:yahooニュース

最近、プロ野球選手でお馴染みの大谷選手の目標達成用紙が話題になっています。

今や日本を代表する選手といっても過言でもないのではないでしょうか?

若くしてそこまで上り詰めた彼だからこそ、それまでの道のりは生半可なものじゃなかったに違いありません。

なんといっても小さい頃からプロ野球選手になると決めており、田舎育ちでありながら他の地域のレベルがどの程度さえ知らないのにひたむきに努力を続けていた大谷選手にあっぱれです!

そんな彼がこれからの人生の指針として掲げていた目標達成用紙について触れていきたいと思います。

 

目標達成用紙のエクセルダウンロードは記事の一番下をご覧下さい。

SPONSORED LINK

目標達成用紙の必要性

ではなぜ、彼はそこまで頑張れたのでしょうか?

人は「目標」という言葉でなくても「夢」「希望」「理想」「ありたい姿」などは一度は考えたことがあるはず。

けれど、実際には何をして良いかわからなかったり途中で挫折してしまい結局続かなかったりしてしまったりする人が多いのではないでしょうか?

そういう筆者も意志が弱く途中で挫折してしまう経験を良くしたものです。

そんな中、大谷選手は高校時代に作成した例の用紙でしっかりとした目標設定から行動計画まで立てて実行していったのです。

人は思っただけでは決定力が揺らいでしまいますが、紙に落とし込むことによってその決定はより強固なものになるとされています。

ですので、是非目標達成用紙を実際に印刷し、書き込んでみてはいかがでしょうか?

SPONSORED LINK

 

偽りの目標設定

そういえば筆者の周りでも目標が無理やり会社の上司や第3者によって半ば強制的に作成されていることがあります。

強制的に作成されている側も頑張りたくなかったりチャレンジすることが億劫でそのような結果になってしまっているのだと感じております。

本当にそれは正しいことなのでしょうか?

目標というのは自分がそうなりたい!

と思うから立てるものだと思います。

そのための方法を第3者にアドバイスをもらう

ならわかります。

目標を達成したその先に何が見えるかなんてわかりません。

やってもいないのに無意味だなんて言わないでください。

目標がないなんて言わないでください。

作り方

思い出してみましょう。

小さい頃自分が寝る間を惜しんで夢中になったもの。

カッコイイ、可愛い、スゴいと思った記憶。

大谷翔平目標設定シート

それを表の中心の目標に書いてください。

そこからどうすればそれを達成できるか。

中心の9マスを①~⑧まで周りを考えていきましょう。

出来上がった中心9マスからさらに周りの9マスに①~⑧を細分化した9マスを埋めていきます。

考えれば考えるほど頭が活性化されてクリエイティブな発想が出てくるはずです。

このような流れで目標を細分化し計画していきます。

あとはそれにそって実行あるのみです。

下記から目標達成用紙のテンプレートダウンロードできます。

目標

目標達成用紙テンプレートダウンロード 

 

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ