スタバとドトールとタリーズ 人気コーヒーショップを比較してみた!

スターバックスコーヒーとドトールコーヒー、タリーズコーヒーは誰もが知っているような
人気のコーヒーショップです。

都市では3軒全てあるところばかりですが、地方など各地域により店舗数に差がかなりあります。
でも、どれか1つはある地域が多いですね。

それぞれ、どのように違うのでしょうか。色々な面で比較してみましょう。

SPONSORED LINK

コーヒー比較

コーヒー比較

まずはそれぞれの店の顔とも言えるコーヒーから比較してみましょう。

スターバックスコーヒー

大きさは、Short、Toll、Grande、Venti®の4種類。

初めて来たような方はどれが1番小さいサイズなのかわからないということも。
少々価格が高いと感じる方もいますが、やはり味は本格なものです。

基本的にどのコーヒーでもホットとアイスから選ぶことができます。
キャラメルマキアートのように甘めのものからエスプレッソやカプチーノのように本格コーヒーまでたくさんの種類のコーヒーを楽しむことができます。

また、季節限定のメニューも豊富で入れ替わりも早いので何回もお店に足を運び、
限定のものは全て飲むという方も少なくありません。

ドトールコーヒー

サイズはS、M、Lの3種類です。

コーヒーによってはMとLしか取り扱いがないものもありますので気をつけましょう。

アイスとホット両方選ぶことができ、価格も良心的。期間限定のメニューもありますが、
数はだいたい1つだけということが多いです。
通常メニューに比べ、限定メニューは人を選んでしまう場合があるので
限定メニューを頼むときはまず小さいサイズのものから飲んで見たほうがよさそうです。

タリーズコーヒー

こちらもサイズ表記はShort、Toll、Grandeとなっていますが、1番大きなサイズのみEnormeとなっていて、こちらはアイスドリンクのみの提供となっているようです。

価格はスターバックスとあまり変わりませんが、大きく違うところはコーヒーを大きく3種類にわけ、メニューを見やすくしているところ。

また、ウインナーコーヒーなど少し懐かしいようなメニューもあります。

 

SPONSORED LINK

売上・人気ランキング

スターバックスコーヒー

3位 スターバックスラテ
2位 カフェモカ
1位 キャラメルマキアート

3位はスタバ定番のメニュー。男性からの人気が高いようです。

2位のカフェモカはエスプレッソにチョコレートを加えたもの。
甘すぎず苦すぎずちょうどいい味です。

1位のキャラメルマキアートは女性からの支持がとても高い結果となりました。
甘いキャラメルが、コーヒーが苦手な女性を楽しませてくれるようです。

ドトールコーヒー

3位 カフェラテ
2位 カフェモカ
1位 ブレンドコーヒー

1位はやはり定番のブレンドコーヒーとなりました。

ドトールコーヒーは日本のコーヒーチェーンでは老舗。
オリジナルのブレンドコーヒーの人気は長年日本人の好みの傾向を見て、
それに合わせているからなのかもしれませんね。

タリーズコーヒー

3位 カフェラテ
2位 抹茶クリームスワークル
1位 エスプレッソシェイク

エスプレッソがメニューの中心となるタリーズコーヒーらしく、
エスプレッソの人気はなかなかのもの。

女性客が多い傾向にあるので、女性が好みそうなメニューが上位を占めています。

 

設備比較

コーヒーショップ設備比較

スターバックスコーヒー

ドライブスルーの行っている店舗、サービスエリアに出店している店舗もありますが、
嬉しいのはやはり無料の無線LAN環境。

コーヒーショップでパソコンを開いているビジネスマンもいることから、
作業がしやすい空間とも言えます。

ドトールコーヒー

無線LAN環境はもちろんのこと、パソコンや携帯の充電ができるように
コンセントを提供している店舗も。

また、会社などにコーヒー豆とマシンを届けてくれるサービスなど、
コーヒーをより身近に感じることのできるサービスが充実しています。

タリーズコーヒー

地域によってどんな環境になるかは違いますが、キッズルームが確保されている店舗があったりしてお母さんがゆっくりコーヒーを飲んで安らげる空間になっています。

また、会議室サービスがある店舗もありますので、本格コーヒーを飲みながら会議したいというときに利用してみるといいかもしれません。

 

【関連記事】

バリスタでインスタントが使える!?おいしいアイスコーヒーの作り方

 

おすすめ

スターバックスコーヒー

おすすめしたいのはシナモンロール。

フードの中でも大人気のメニューで、値段も良心的。生地に巻き込まれたシナモンシュガーがたまらなく美味しいです。

ドトールコーヒー

ドトールコーヒーの目玉は、モーニングとケーキセット。

特にケーキセットは午後2時以降に頼むとお得になります。
季節でケーキも変化するので、全種類食べたくなってしまいますね。

タリーズコーヒー

他の店にはないパスタが魅力的です。

お茶もご飯もいけるところが素敵ですね。単品はもちろんのこと、ドリンクとサラダとのセットメニューもありますので注文するときに一度に頼めるのがいいですね。

SPONSORED LINK

3 Responses to “スタバとドトールとタリーズ 人気コーヒーショップを比較してみた!”

  1. お? より:

    ドトールの3位がスターバックスラテ?
    せっかく面白い記事なのに、こういうミスがあると信憑性に欠ける気がして残念です。

    • 管理人 より:

      コメントいただきありがとうございます。
      入力の際に誤りがありましたので修正させていただきます。

      また、余談になりますがご存知かもしれませんがドトールで
      カフェ・ショコラオランジェという商品が出ています。

      名前の通りチョコレートドリンクにオレンジののアクセントを効かせた
      季節のおすすめドリンクがあります。

      普段コーヒーを飲み慣れてしまっているのであれば
      よろしければ一度飲まれてみてはいかがでしょうか。

      繰り返しになりますがご連絡ありがとうございました。

      • ありがとう より:

        訂正と追加情報ありがとうございます。
        季節のおすすめは当たり外れが多いのであまり頼んだことはないですが、食わず嫌いはやめて挑戦してみようと思います。

        コメントを掲載せずに記事を直すということもできたのに、こうやって書いてくださると誠実な方が書かれているのだなぁと感じますね。ありがとうございました。
        これからも面白い記事をお願いします!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ