頭 がかゆくてたまらん!実はしらみせいだった!?駆除と治し方ご紹介します!

しらみって感染るの!?

しらみ(出典:いらすとや)

しらみは大人子供関係なく感染します。しらみは寄生者からはあまり動きたくない習性があり、感染経路として考えられる学校での体操マットや託児所などの頭と頭が触れ合う機会が多い子どもに多く見られるのです。

家族内でのタオルやクシの使いまわしや通勤電車内など、髪同士が直接触れ合う機会があると大人でも感染することはあります。

尚、しらみはノミのように頭から頭へ飛ぶようなことはありません。誤った知識での差別やいじめに十分気を付けましょう。

 

SPONSORED LINK

しらみの駆除方法

シラミの駆除方法(出典:いらすとや)

スミスリンなどのしらみ駆除用シャンプーと専用のクシを使った駆除方法が一般的です。

昔から多くの人に使われているスミスリンシャンプーは蚊取り線香と同じピレステロイド系殺虫剤と似た成分で、重篤な副作用もなく即効性がありとても有効です。しかしスミスリンは卵には効果がないので専用のクシを使って取らなくてはなりません。

皮膚が弱く駆除用シャンプーにアレルギー反応が出てしまう場合はシャンプーを毎日欠かさず行い卵がついた髪の毛を一本ずつ切るなど地道な努力が必要になります。

 

オススメのシャンプー

オススメのシャンプー(出典:いらすとや)

 

スミスリンL シャンプータイプ

一般的に使われるしらみ駆除用のシャンプーです。幼虫および成虫にのみ効果があります。

シラミ駆除医薬品 スミスリン®L シャンプータイプ

下記リンク先にてご確認いただけます。
http://www.kincho.co.jp/wnew/sumithrin_l/

 

C&F 駆除シャンプー

近年注目を浴びているアメリカ発の商品です。スミスリンシャンプーとの違いは無農薬・非毒性という点です。植物由来成分の酵素の力で幼虫や成虫はもちろん卵まで駆除できることが確認されています。

スミスリンシャンプーにアレルギーが出てしまう方にも使うことができるのも特徴です。

こちらも下記にリンク先で確認できます。
http://childsick.net/product-c-f-sh.html

 

何日ぐらいで治るの?

何日ぐらいで治るの?(出典:イラストAC)

しらみを駆除するうえで大切なのは卵まで完全に全滅させることです。

スミスリンシャンプーは卵には効果がないのでクシで取るか孵化させる必要があるので二週間ほどかかってしまいます。その点ではC&Fシャンプーは卵にも効果があるので数日で大丈夫でしょう。

寝具などの生活環境によっては家族への感染も考えられますのでお子さんがしらみになったときは家族全体で駆除に取り組みましょう。

 

まとめ

シラミ  (出典:いらすとや)

しらみは誰にでもなる可能性があり不潔の証拠ではありません。もししらみを発見した場合には通っている学校や幼稚園などに連絡を入れて感染拡大を防ぎましょう。

又、冒頭でも書きましたが素人知識によるしらみへの偏見が原因でイジメや中傷が度々起こります。心に傷が残らないよう大人だけでなくお子さんにもしらみの正しい知識を教えてあげてください。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ