花粉症の原因と予防!国民29.8%に当てはまる対策方法ご紹介!

SPONSORED LINK

1…花粉症って何?

花粉症って何?

現在、約30%もの日本人が花粉症といわれています。花粉の動画を見ただけでも、鼻がムズムズする人もいるそうです。そもそも、花粉症っていったいどんな病気なのでしょう?

花粉症は、植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気。スギ花粉症が有名で、花粉が飛ぶ季節だけ症状がでるので、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。
一方、通年性アレルギー性鼻炎は、アレルゲンが一年中あるのでこのように呼ばれます。

アレルゲンは、ダニ・ハウスダスト、ペットの毛・フケなどで、
鼻炎だけでなく喘息やアトピー性皮膚炎を併発することもあります。

症状としては鼻だけでなく、かゆみ、涙、充血などの目の症状を伴います。
その他、のどや皮膚のかゆみ、下痢、発熱などの症状が現れることもあります。

2…どうして花粉症になるの?

花粉症の原因

でも、どうして花粉症になるのでしょうか。身体のメカニズムを見てみましょう。

①体内に「花粉」(アレルゲン)が侵入

②受容するか、排除するかを検討

③排除の場合

④アレルゲンの反応物質を作成(IgE抗体)→抗体ができた

⑤花粉が体内に再侵入

⑥目鼻の細胞のにある抗体と結合

⑦細胞から化学物質が分泌

⑧体外へ放出(くしゃみ・鼻水等)

以上のメカニズムからわかることは、身体の防御反応ということです。
花粉を身体の「敵」ととらえ、体内から外へ排除しようとしているのです。

ただ、ウイルスと違い花粉は身体に大きな被害を及ぼすものではありません。
身体が過剰に反応してしまうのが、ネックなのです。

いま、花粉症じゃないからといって、安心はできません。
体質に個人差はありますが、発症する確率はそれまでに花粉を吸ってきた量が関係します。

数年しか花粉を吸っていない子どもと、20年間吸ってきた大人では、大人の方が発症しやすいそうです。

 

3…花粉症の人はどれくらいいるの?

花粉症の人

冒頭で「日本人の約30%が花粉症」と表記しましたが、実は花粉症患者数は、実は正確なところは分かっていません。ちょっとびっくりですね。

全国的な調査として、全国の耳鼻咽喉科医とその家族を対象とした鼻アレルギー全国疫学調査があります(調査期間/2008年(1月〜4月)。

この調査結果では、アレルギー 性鼻炎全体の有病率は39. 4%で、花粉症全体の有病率は29. 8%となっているそうです。

また、東京都の調査結果によると、平成8年と平成18年の比較調査で、各年代で花粉症有病率が大きく増加しています。今後は、年代や性別等は関係なくなっていくことが予想されます。

 

4…花粉症対策

花粉症対策

花粉症暦35年の薬を使わない花粉症対策法

では、いま花粉症の方の対策、そしてまだ発症していない方の予防策はどうしたらよいのでしょうか?

(1)マスクは効果あるの?

花粉を吸い込む量をおよそ3分の1から6分の1に減らすことができるので、症状軽減効果と予防が期待さます。ただし、強風の場合、効果が薄れたりする都いう報告があったりするなど、完全防備ではないので注意が必要です。

 

(2)うがいは効果があるの?

のどに流れた花粉を除去するのに効果があり。
かぜの予防にもなるので、うがいをしましょう。

 

(3)洗顔は効果があるの?

花粉が人間に付着しやすいのは表面に出ている頭と顔に、花粉はつきやすいですので、帰宅したら洗顔して花粉を落としましょう。

 

(4)洋服の服地はどんなのがいいの?

外出時は毛織物より、すべすべした綿かポリエステルなどの化学繊維を選びましょう。
花粉が付着しにくく、吸い込む量を減らすことができます。

 

(5)めがねは効果があるの?

目に入る花粉を2分の1から3分の1まで減らすことができます。
ただ、具体的にどの程度症状を和らげることができるのかは明らかになってはいないそうです。

 

5…花粉症対策グッズ

花粉症対策グッズ

数ある花粉症グッズの中から、イチオシの商品をご紹介!花粉シーズンを乗り切りましょう!

①やっぱりマスク!

各社から様々なマスクが販売されています。
中には、花粉用やPM2.5対策というものも。ポイントは顔とマスクの間に隙間をつくらないことと、マスクのキメの細やかさです。

オススメは、超立体マスク 花粉用(ユニチャーム)です。
文字通り立体フォルムで、顔にフィットします。

②進化型マスク!?

マスクはしたいけど、仕事でマスクつけられない!という方には、ノーズマスクピット(バイオインターナショナル)。世界初の目立たない花粉マスクというキャッチフレーズ。
なんと鼻に優しく差し込むだけ!花粉・粉塵・黄砂・ほこりなどの侵入を99.9%阻止します。

③もうマスクじゃない!!

マスクもできない、鼻に詰めれないという方には、「アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入」または「アレルシャット 花粉 鼻でブロック 爽快ミストウォッシュ」(ともにフマキラー)はいかがでしょうか。鼻の中に塗るだけで花粉をシャットアウト。もし、気になってきたらミストウォッシュで洗い流しましょう。

  • 商品名 アレルシャット 花粉 鼻でブロック 爽快ミストウォッシュ
  • 定価 998円(税込)
SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ