思わず欲しくなった!鼻詰まり解消する飲み物とその成分は?

もうすぐ花粉が舞う季節がやって来ますが、皆さんいかがお過ごしですか?本当にこの時期嫌ですね。それさえなければポカポカあったかくて花見をしたり色々と楽しいことがあるのに、外に出るのも億劫になってしまいますよね。

中には杉だけでなく、ヒノキや他の花粉も一年中舞っていて、ハウスダストなども含めると通年でアレルギーに悩まされる方もいらっしゃると思います。

そもそもこの鼻がムズムズするってどういうメカニズムで起こるのでしょう?

SPONSORED LINK

鼻のグズグズのメカニズム

異物が鼻の穴から入ってくると、体を守るためにそれを追い出そうと反応します。
それがくしゃみや鼻水です。

それ自体は正常な反応ですが過剰に反応するとそれはアレルギー反応となります。

体は侵入してきた物質を自分とは異質であると認識すると、次に入ってきたときに抵抗するために抗体を作ります。それがヒスタミンです。
それで実際異物が入ってきたときにそのヒスタミンが放出される仕組みになっているのですが、それが異物との接触によりかゆみなどを引き起こすのです。

そして鼻水を出します。そうなると鼻が詰まってしまいます。
それがまた様々な放っておけない問題の遠因になります。

鼻づまり

鼻づまりの悩み事例

私もかつて、アレルギーと鼻詰まりには本当に悩まされてきました。
学生時代は、授業中常に鼻が詰まった状態で、鼻をかんでもすぐ詰まってしまい、さすがに何度もかむのも恥ずかしくて我慢してしまい全然授業に集中できないことが多々ありました。
また衆人環境でおとなしくしていなければならない状況でも同じように我慢をして、その時間が苦痛でたまりませんでした。

鼻詰まりは不快でも、そういう時だけ我慢すれば良いと思いがちですが、そこには様々な問題があります。絶対解消すべきです。

出典 jibikkuma

 

鼻詰まりが解消のメリット

一番問題なのは鼻詰まりしていると、口呼吸になってしまいます。そうすると病気にかかりやすくなります。鼻には鼻毛や粘液があり、異物を絡み取ってくれるのですが、鼻が詰まっているとそれができません。

また空気に十分な湿り気を与えられず直接乾いた空気がのどや肺に侵入して傷めます。
だから鼻詰まりを解消して鼻呼吸にするのは大きなメリットがあるのです。

他にもダイエット効果。口呼吸だと身体を冷やすので血流を悪くし、従って代謝の低下を招き結果太りやすくなります。鼻呼吸にするだけでそれらの解消につなが、更に多くの酵素も取り込めるので酵素ダイエットにも最適です。またイビキにも効果的です。

そこで今回鼻詰まりの解消にお勧めしたい飲み物がスースー茶です。

鼻づまり

 

スースー茶とは?

スースー茶とは甜茶、クマザサ、赤紫蘇が配合されたお茶で、鼻詰まり、鼻のぐずぐずに効果があります。無添加、無糖で、且つほんのり甘みがありとても飲みやすいです。
ノンカフェインですのでお子様にもいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ