隅田川花火大会待ったナシ!穴場スポットと近くのホテル紹介!

SPONSORED LINK

花火情報

さあもうすぐ日本最大級の花火イベント、隅田川花火大会が始まります。

江戸幕府8代将軍、徳川吉宗公が疫病や飢饉で亡くなった人を弔うために花火を打ち上げたのが始まりと言われるこの隅田川の花火大会。

とっても伝統のある花火であるとともに、現代に至るまで衰えを知らず、例年ものすごい混雑に見舞われます。今年も例外はありません。そこで今回は場所取りやおすすめスポットなど耳寄りな情報を集めてみました。

隅田川花火大会2015 日程・時間

毎年7月の最終土曜日に開催されます。今年は7月25日(土)の開催予定です。

小雨決行で、本格的な荒天の場合翌日の26日(日)に開催です。その日も荒天の場合中止です。

時間は19時05分〜20時30分
約一時間半の打ち上げ時間です。

 

隅田川花火大会の規模

例年90万人以上が訪れる隅田川花火大会。今年も95万人の来場者が予想され、合計約20000発の花火が打ち上げられる予定です。

二会場に分かれていまして、第一会場は桜橋下流〜言問橋上流、第二会場は駒形橋下流〜厩橋上流となっております。

20000発の内訳は、第一会場が約9350発、第二会場が約10650発です。
詳細等はこちらのホームページを参照ください。
http://sumidagawa-hanabi.com/hanabitaikai_gaiyo.html

ちなみに第一会場の地図はこちら

第一会場
http://sumidagawa-hanabi.com/local_map.html

 

第二会場の地図はこちら

第二会場
http://sumidagawa-hanabi.com/local_map.html

 

有料観覧席があるなら、料金やチケット入手法

優良観覧席

あります!しかし残念ながらこの記事が出る頃には締め切りで、5月24日まででした(泣)油断は禁物!なので次の章でみっちりと穴場スポットを紹介しちゃいます。

その前に、それでもゆっくりと確実に見たいという方はツアーがおすすめです。
少々高めですが、ゆっくりとお酒とお食事を楽しみながら屋形船なんてほんとロマンチックですね。

屋形船のご予約はこちら
http://www.gt-net.co.jp/kokunai/hanabi/hanabi/sumidagawa/yakata_f.html

http://www.gt-net.co.jp/kokunai/hanabi/hanabi/sumidagawa/yakata_t.html

こちらはツアー
http://www.club-t.com/special/japan/hanabi/kanto/sumidagawa/index.htm?waad=MU7PsFqf

 

隅田川花火大会の見どころ

見どころはもう何と言ってもその打ち上げの数の多さとその花火のコンクールです。

全国の競技会を勝ち抜いた打ち上げ花火は最高のレベルで、その雄大で美しい姿は圧巻! まさに花火は華の火であることを実感させてくれます。そのコンクール花火は200発が第一会場で打ち上げられます。

時間は19時40分から。テレビでも必ず中継されるこの花火。スカイツリーとのコラボで、生で見るとまた格別です。

 

こちらの動画は第35回の花火コンクール優勝作品

 

隅田川の花火大会 場所取りにおすすめのスポット(MAP画像,参照URLなど)

おすすめスポット地図

 

浅草寺

三社祭も終わりましたが、まだまだ浅草寺には行くべき理由があります。

いつもはものすごく混んでいるイメージの浅草寺ですが、この隅田川花火大会ばかりは大半が隅田公園や水戸街道の方に行くので、案外穴場スポットになります。

浅草橋

浅草駅から徒歩で4分です。

 

汐入公園

ファミリーなどで落ち着いて花火を楽しみたい方は、比較的混雑の少ないこちらはいかがでしょう。ちょっと会場から離れますが、その分混雑も少なくおすすめです。

こちらは常磐線またはメトロ日比谷線の南千住駅から徒歩11分です。

汐入公園

 

対岸の隅田区側からのアクセスはこちら。
東京スカイツリーライン、釜ケ淵駅から徒歩13分です。

汐入公園

釜ケ淵ですと、もっと駅から近いスポットがあります。
東白鬚橋公園です。

 

東白鬚橋公園

釜ケ淵駅からだと、こちらの東白鬚橋公園の方が近いです。花火会場にも少し近づき、毎年ゴザの貸し出しもあるのでかなりオススメです。

東京スカイツリーライン釜ヶ淵駅徒歩8分

東白鬚橋公園

 

銅像堀公園周辺

第一会場からも近い穴場スポット。
高速道路の高架下の小さな公園で目立ちませんが、しっかり近くから大迫力の花火が楽しめます。

銅像堀公園周辺

曳舟駅から徒歩10分です。

 

浅草小学校脇の公園

地元では別名で、北側公園と呼ばれるこの公園。ここもエアポケットのような穴場的スポットです。スカイツリーと第一会場の花火を存分に堪能できるはずです。

浅草駅から徒歩3分です。

浅草小学校脇の公園

 

 

SPONSORED LINK

近くの予約できるホテル

こちらのサイトがほとんどのホテルをカヴァーしていて便利です。
http://sobayado-stayplus.jp/facility_theme17_facility1886.html

こうしてみると台東区側に集中しているようです。
さらにはホテルの部屋から見たい! そんな方のために調べておきました。

浅草ビューホテル
浅草唯一の高層ホテルなので花火を楽しむには持ってこちのホテルです。是非とも花火の見える側を確認して予約しましょう。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/570/570.html

第一ホテル両国
ビジネスホテルながら、内装がとってもおしゃれ。是非ともこちらも花火の見えるお部屋を確認して予約しましょう。

近くの予約できるホテルhttp://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/?f_no=7428

いずれにしても混雑が予想されますのでご予約はお早めに。
あとはてるてる坊主を作って晴れることを祈りましょう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ