最近ボロボロ!爪が割れる原因 は○○が不足していた!?対処方法ご紹介!

爪(出典:いらすとや)

爪のケアは欠かさないのにどうしてもすぐに割れてしまう…そんなことありませんか?
爪は身体の健康状態を表すバロメーターと言われています。爪が脆く割れてしまうということは体調がよくないということでもあるのです。

SPONSORED LINK

爪割れの原因

爪割れの原因(出典:いらすとや)

爪は皮膚と同じタンパク質であるケラチンで構成されています。綺麗な爪を維持するためにはタンパク質の他にもビタミンやミネラルなどの摂取も大切です。

食生活などが崩れてこうした栄養素が足りなくなると爪の栄養不足になるだけでなく血行が悪くなります。そうなると爪から潤いが無くなってしまい乾燥して割れやすくなってしまうのです。

 

対策・おすすめ商品

対策・おすすめ商品(出典:いらすとや)

食事

美肌、アンチエイジングにも使われるコラーゲンは爪割れ対策にもばっちりです。鶏の手羽先や豚足、牛すじ肉や必須アミノ酸も含まれている豚ロース、アジ、鮭なんかがオススメです。

ビタミンB2は玄米、青魚、アサリなどに含まれタンパク質の代謝をよくします。

鮭、ゴマ、ニンジン、バナナなどに含まれケラチンの生成を補助するビタミンB6やキャベツやレモン、グレープフルーツなどの柑橘類に含まれコラーゲンの生成を促進させるビタミンCも摂りましょう。

その他にも皮膚の新陳代謝を活発にしてくれる亜鉛も重要です。牡蠣や牛肉、レバーなどに多く含まれています。

鉄分が不足すると爪が反り返ってスプーン爪になってしまいます。大豆製品や海藻類で補いましょう。

 

ケア

爪を整える際に乾燥して割れやすい状態だと爪切りでも割れてしまうことがあります。
爪が弱ってるなと思ったらなるべくヤスリを使うようにしましょう。目の細かめのヤスリで一方向に削って下さい。

先述しましたが爪は皮膚と同じで保湿することが大切です。食器洗剤や水泳後など塩素に触れる機会があったらハンドクリームや爪のケア用トリートメントオイルでしっかりケアしましょう。

 

まとめ

爪(出典:いらすとや)

爪に異常が出るということは身体にも異常があるということです。ダイエットをしている方の中には誤った知識で脂肪を摂らないようにしている場合があります。そういう方は脂溶性ビタミン類が不足することによる爪の乾燥に繋がりますし、免疫力低下を引き起こし病気になりやすくなってしまいます。

爪の割れが気になり始めたら食生活や生活環境を見直して爪だけでなく身体の中からケアをしてあげてください。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ