チャットワークのログを無料で保存する方法

new_logo

こんにちは!

現在、ネット上では沢山のコミュニティが重視されたグループがありますね。
一昔であればmixiやアメブロ、現在であればFacebookなど
時代ごとにSNSは変われどコミュニティという文化というのは
どこにでも存在します。

ネットにかぎらずともリアルではサークル、部活、社内コミュニティというものあります。

その他にもネット上にはSkypeを利用したもの。
チャットワークを使ったもの。

本当に多様化されています。

中でも今回取り上げるものはチャットワークについて取り上げようと思います。

SPONSORED LINK

チャットワークとは?

チャットワークというのはインターネットで使用可能なチャットツールです。
Skypeのように特にソフトをインストールする必要もなく、無料で会員登録することによって
使うことができます。

また、iphone、Androidoでもアプリがあり対応しています。
外出先での連絡のやり取り、仕事の依頼などにも使うことが出来ます。

キャッチコピーは「メールの時代は終わりました」だそうです。

 

主な機能

・グループチャット

・タスク管理

・ファイル共有することができる

・スカイプと連携して音声通話ができる

・ビデオ通話

・スクリーンのシェア

となります。

 

チャットワークの使い方

主に日ビジネスで使うことが多いかと思いますが、ちょっとしたメッセージのやり取りや
連絡にも使えますのでわかりやすい使い方動画をご紹介します。

 

管理人が感じたちょっとした不満

チャットワークを実際に私も利用しているのですが
そんなにヘビーユーザーでなければ話す人も決まっていますし
話す量というのも多くはありません。

ですが、冒頭で伸びたように最近はたくさんのコミュニティがあったり、
TwitterやFacebookを思い出してもらえればわかりますが
この投稿気に入っていたのにすぐ流れていってしまう!
といった気持ちを感じたことはないでしょうか?

ということで、流れてしまうログをローカルに保存できれば便利だろう!!
と思い調べてみました。

 

ログの保存方法はあったけど。。。

ログの保存方法ありました。

http://www.chatwork.com/kddi/

KDDIのサービスのようですが金額的に
191円/ID(月額)
一見やすそう!と思って下の方をみてみると
基本使用料¥4,743-/契約・月と書いてある。

個人的にうーん。ッて思いました。
何か無料のものはないものだろうか・・・

SPONSORED LINK

ツールとか無料で出来る方法ないかな

色々探したところどうやら
「goodbye chatwork」というものでログを出力できます。

goodbye_chatwork   RubyGems.org   your community gem host

リンク先右下のDownloadを押下すると保存先を聞いてきますので、
わかりやすいデスクトップなどに保存してください。

サイト:goodbye chatwork

 

いや、Gemファイルってなんだよ

ダウンロードしたはいいけど拡張子をみると「~.gem」

・・・Σ(´∀`;)

なんですか、ジャムだかジムだかよくわかりませんがお初にお目にかかります。

調べてみると

どうやらRubyっていうソフト?をインストールしといて
コマンドプロンプトでインストール先のパス指定する謎の技術を使うようです。
私が参考にしたサイトを下記にご紹介します。

Chatworkからログ保存してみる

Ruby

下記で基本は最新版ので良いかと思いますが、環境によって
32bit版(記載なし)か64bit版(x64)を選択してインストールしてください。
※補足
Windows7の場合 スタート→コンピュータで右クリック→プロパティ→システムの種類に~ビットと書いています

サイトRuby Installer

私の場合うまく行かなかったのでRuby 2.0.0を選びました。

※Rubyインストール時の注意点
・インストールの際にRubyの実行ファイルへ関数変数PATHを設定する。
・.rbとrbwファイルをRubyに関連付ける
この二つをチェックを入れてください。コマンドプロンプトにてgoodbyeチャットワークをインストール際に「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出てきてしまいます。

path

 

インストール方法

1、コマンドプロンプトを開く

スタート→ファイル検索する窓に「cmd」エンターで
コマンドプロンプトという黒い画面のものが表示されます。

2、コマンド入力

 上記の文字を入力してエンター。
インストールが何やら始まります。

で登録時のメールアドレスパスワードを入れてください。
私はここでSSL~certificate verify failed

というエラーになりました。

そんなかたは下記のサイトを参照してみてください。
certificate verify failed (Faraday::SSLError) への対処

3,グループチャットIDが出てくる

上記のコマンドを打つと「ID_チャット名_ログの数」がズラ~と表示されてきます。

4,ログ出力

先ほどわかったグループチャットのIDを「-x ID」に入力してください。
すると数十秒でログの出力がおわり「~.csv」というファイルがデフォルトでは
マイドキュメントの「goodbye chatwork」というフォルダにできているはずです。

長くなりましたが無料で出来るログ出力方法は以上となります。
このあとCSVが文字化けしてたりと色々あるのですがそれについては
また別の機会としておきましょう。

以上です。

SPONSORED LINK

4 Responses to “チャットワークのログを無料で保存する方法”

  1. のざき より:

    windowsでCWログ保存でここにいきつきました。
    csvの文字化けは文字コードでutfからjisに変更で直せたのですが、なぜか添付ファイルがすべて壊れてダウンロードされます。
    原因は何なんでしょうか?
    pdf、jpgなどすべて開いてもエラーとなります。。。
    windows7 64bit
    Ruby 2.0.0-p648-x64

    よろしくお願いします

    • 管理人 より:

      のざきさん
      コメントありがとうございます。
      当方も実施しましたが、今回のコマンドで出力したログに関しては
      テキストは文字化け後修正は出来ますが、画像は出力の際に壊れてしまうようです。

      もし、画像も出力したいというご要望でしたら代替え案として
      チャットワークを開いた右上の名前の下にフォルダマークがあるかと思います。

      そちらを開けば過去の画像ファイルが出てくるのでそちらからのDLをおすすめします。

      また、単に出力の際に画像も出て来なくても良いということであれば
      「~~ -x 123456789」の「-x」→「-e」にしていただければ
      csvのみの出力になります。

      • のざき より:

        返信がおそくなりました。
        ありがとうございました。
        やはり壊れてるんですね。

        バイナリを確認したりしてみたのですが、スペース関連が何か違うものに置き換わって感じでした。

        なぜこんな現象が起きるんでしょうかね。
        Linuxでインストールしようとして挫折し、windows版のこのページがとても参考になりました。
        OSが影響しているなら解決の糸口はありそうですが…。
        作成者のみがしるということですね。

        代替案はやはり手動ですからね~。といった感じです^^

        ありがとうございました!

  2. 白井 より:

    のざきさんこんにちは。
    goodbye_chatworkのコントリビュータです。

    2017/4/17にファイル破損の問題が解決され、反映されていますがお試しになっていますか?

    また、

    goodbye_chatwork -i example@example.com -p your_password -x all

    のように all をつけると全てのルームのエクスポートが可能です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ