母の日プレゼントお困りですか?5分で出来る手作りカーネーション!

SPONSORED LINK

母の日が近づいてまいりましたが皆さん、何をプレゼントするかお決まりですか?

最近ではさまざまなものがプレゼントをされるのが普通になってきましたが、ここはひとつ初心に戻ってカーネーションをプレゼントしてみては如何でしょう?それも手作りのカーネーションです。

今回はそういうわけでカーネーションの作り方をご紹介したいと思います。

カーネーション

材料、制作時間目安

カーネーションの作り方にはさまざまあり、それによって材料や製作時間は変わってきますが、今回は折り紙とティッシュ、布などで作りますので。

折り紙、ティッシュ、布に加えて、はさみ、のり、セロテープ、鉛筆などです。製作時間は簡単なものであれば5分もあればできてしまうので皆さん是非チャレンジしてみてください。

http://youtu.be/vTU8zisL3Mw

動画出典gunoiejapan

 

手作りカーネーションの作り方

カーネーション折り紙

画像origami-club.com

まずは折り紙です。折り紙クラブさんのサイトが豊富にカーネーションの作り方を紹介していたので参考にさせていただきました。

サイトはこちら→http://www.origami-club.com/mother/

カーネーションはまず赤い折り紙を用意して、四つに折り目をつけます。

それを今度は色のついてる方を内側にして真ん中で会うように二回折って短冊みたいにします。それを開いてだん折りにします。

さらに半分に折り、先の部分をギザギザに切ってあとは上の方を開いていって完成します。

詳しい折り方は折り紙クラブさんの図が下にあるので参考にどうぞ。

折り紙の折り方

画像origami-club.com

茎の部分はこちらが参考になります。出典画像:折り紙クラブ

折り紙の折り方

画像origami-club.com

布は少し難易度が上がります。こちらのブログが大変わかりやすく参考になるかと思います。

http://33-2007.at.webry.info/200805/article_7.html

ティッシュはこちらがとっても参考になります。

http://www.ericse.org/749.html

 

手作りカーネーションのアレンジ方法

さて、カーネーションをつくったらそれだけではちょっとさみしいので複数作ってアレンジしてみましょう。カーネーションの花束は如何ですか? 赤とは違うもう一つの色、例えばピンクの折り紙を使って二つ目のカーネーションを作り、あとは包装の部分を作ってそこに入れれば完成です。是非チャレンジしてください。

こちらも折り紙クラブさんの作り方を参考にさせていただきました。

カーネーション折り紙

画像origami-club.com

ラッピング

カーネーション折り紙

画像origami-club.com

そしてリボンの部分です。

カーネーション折り紙

画像origami-club.com

今回ご紹介したのは手作りカーネーションのほんの一部で他にもたくさんあります。マドレーヌのケーキカップで作成するやり方も見つけました。

それがこちら
http://visualshoxxx.com/6002.html

 

手作りカーネーションのまとめ

花を贈られるのは女性にとって幾つになっても嬉しいものです。だからこそ母の日は手作りのカーネーションでお母さんを喜ばせてあげましょう。

ここにご紹介しきれませんでしたが、箱を作ってその中にたくさんの手作りカーネーションで埋め尽くすのも良いかもしれません。完成を想像するだけで楽しくなってしまいますね。

市販のプリザーブドフラワーを買うのは簡単ですが、ぜひ、ここはお母さんがもらった時の顔を思い浮かべて、作るのを楽しみながらチャレンジしてみてください。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ