厳選!母の日プレゼント!おしゃれな手作り料理編

SPONSORED LINK

五月の第二日曜日は母の日ですね。本来カーネーションを贈るのが習わしのようですが、心のこもったものであればきっとお母さんは喜んでくれるでしょう。

みなさんは母の日に何をプレゼントするか決めましたか?
今回はものではなく手作り料理をプレゼントしてみたいと思います。

母の日手作り料理

やはり母の日ということでとっても面白い料理が、クックパッドに載っていたのでご紹介したいと思います。

カーネーションピザ

あわさんちのごはん
http://cookpad.com/login?rt=%2Frecipe%2F3019098&type=shopping_list

仕上がりはこんな感じになるようです。

カーネーションピザ

画像出典:クックパッド

ピザ生地も大変ですが、粉からでなくても冷凍のピザ生地でも代用可能です。

一番のポイントはリンゴのカーネーション作りですが、なるべくリンゴを薄くスライスすることです。それを加熱して後で、食紅を振って、重ねてクルクル巻いてカーネーションの形にします。

ハートは型があればそれで余った生地を切り抜いてピザを焼くときに一緒に焼けばぷくっと膨れて可愛らしいハートが完成します。

難しそうに見えてやってみると楽しく案外出来るので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

どんなものが人気?

カーネーションピザはどちらかというとデザート感覚でして、もっとご飯の段階から振る舞いたいという方も多いと思います。

そこで母の日にはどんなものが人気なのか、個人的なチョイスも交えまとめてみました。

まずは見た目も綺麗ななんとお寿司ケーキ

お寿司ケーキ

画像とレシピの出典:http://cookpad.com/recipe/719377

 

次は簡単にできて可愛いオードブルにぴったりのチーズの香水ビン

チーズの香水ビン

画像とレシピ 出典:http://cookpad.com/recipe/2617929

 

お次はやっぱり豪華に見た目も美しいアクアパッツア

アクアパッツア

画像とレシピ 出典:http://cookpad.com/recipe/2617910

カーネーションの赤を演出するためにトマトを多めにすると良いです。プチトマトにかえるとより赤が鮮烈になるかも。

 

生ハムをクルッと巻いて花に見立てたとっても可愛らしいサラダ

生ハムサラダ

画像とレシピ 出典http://cookpad.com/recipe/2623420

 

最後はやっぱりスイーツ

スイーツ

画像とレシピ 出典:http://cookpad.com/recipe/2624139

もちろんさくらんぼの代わりにイチゴでもいいですよね。

 

過去プレゼントして喜ばれたもの

プレゼント

母は大の料理好きで何でも言えば作ってくれました。そんな母に私はかつて無粋な男で一度も母の日にプレゼントしたことはありませんでした。母の日がいつかも知らなかったほどです。

ですが私も母も年を取っていき、ある時母が病気で入院をしました。その時に感じたのがなんとも言えない喪失感と今まで当たり前のように感じて気づかなかった母への感謝です。それ以来母の日には料理をプレゼントすることにしています。

母は甘いものが好きなので、やっぱり月並みですがケーキが喜ばれました。料理はやっぱり母には敵わないです。それでも美味しいねって本当に嬉しそうに食べてくれますが。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ