夏コミ2015当選した?コスプレでも安心!近くのホテル紹介

夏コミ

夏の祭典。現代に起きた夏の陣。夏コミ。

さあ皆さん、今年もこの夏が近づいてきました!
今年のお盆も帰らないの?と、地元家族親族友達に言われながらも、しかし行かねばならぬ場所がある。今年の夏を、制すべきあの戦場へ!

ということで、今年もやってきますね夏コミの季節。

記事を書いている時にはちょうど当選告知が配られる時期になるんですけど、サークル参加の方は当選しました?お気に入り作家さんのチェックは大丈夫ですか?カタログのご予約準備は忘れずに!

そこまで済めば、後は当日の足と宿を確保ですね。特に、買ったお宝は郵送と言う手もあるのでまだしも、レイヤーの方は荷物もかさんで大変ですよね。すっごくわかります。

そこで、今回は新しいレイヤーさんに向けて、簡単な注意事項と、今のうちに近場のホテルチェックをしておきましょう!

SPONSORED LINK

2015年夏コミ日程・時刻は?

日程はいつもの金・土・日。今年は、
8月14日(金)~16日(日) までの三日間。

時刻は、
出展サークル 10時~16時
企業ブース 10時~17時(最終日16時)
コスプレ 10時~16時(最終日15時)

となっておりますので、ご注意くださいね。

会場地図

(グーグルマップよりキャプチャ)

 

場所・アクセス

開催は毎年御馴染み、ビッグサイトこと『有明・東京国際展示場』になります。

去年「小林○子が参戦!? え、ビッグサイトが新しい舞台衣装なの?」なんてネタもあがりましたがご安心ください、ラスボスじゃないです。

主な交通手段は、
『ゆりかもめ』
新橋駅、豊洲駅
など

『りんかい線』
新木場駅、大崎駅、大井町駅
など

他、都営バス、水上バスがご利用可能です。

例年より参加されている方は理解があると思いますが、当然コミケと関係ない方も利用します。
睡眠や衣装の小道具は忘れても、周りの方への気配り配慮は忘れないようにしましょう。また、自家用車や自転車での来場も禁止されていますので、注意してくださいね。

 

コスプレの注意事項

注意事項や案内は、まとめれば告知されているものからローカルなものまでたくさんあると思いますが、軽く、これは絶対! というものをあげますと、

  • 着替えてこない事
  • 更衣室以外で着替えない事
  • 徹夜厳禁

他幾つかありますが、取りあえずはこちらでしょうか?
また、夏コミに関わらずどのイベントでも、コスプレをするうえで多少なり決まり事がありますので、下記のサポートページをよく読んで、当日に臨んでくださいね。

コスプレ

逆に、カメ小さんに向けて。
カメ子じゃないですぞ、カメ小です。論者もムックも違います。
守ってほしい事が、

  • セクハラしない
  • 勝手に写真を撮らない
  • 撮ったものを無断でTwitterなどに流さない

二番目と三番目、あまり意識されない方、多いのではないでしょうか?ちゃんとマナーを守って行動しないと、こういう場もなくなってしまいますからね。注意しておきましょう。

その他、細かい注意事項はこちら
コスプレ&コスプレ撮影 サポートページhttp://www.comiket.co.jp/info-p/)』にあります。今回からの変更点もあるため、参加を希望される方は予め十分にご確認ください。

SPONSORED LINK

近場のホテル

さて、夏コミを迎えるにあたり気になるのが当日の宿。

宿を決める事において、普段の旅行と違い重要なのが、参加目的。
つまり、人気ジャンルを目指すか目指さないか、になります。

人気ジャンルを目指す場合は、C87、C86と参加されている方であれば解ると思いますが、始発で参加する事すなわち「諦める」だと思ってください。C87では改善されましたが、魔法の呪文「なのは完売」「ごちうさ完売」は伊達ではありません。開場から5分入場が手遅れになる世界です。相応の覚悟が必要と言えるでしょう。

そうでない方、サークルチケットのある方、レイヤーの方などは結構ゆとりが持てますね。

ですので、始発、もしくはそれ以降の交通手段で夏コミに参加される場合、ホテルの候補はかなりのものになります。

また、ビジネスホテルも苦手意識がなければ問題ありませんし、ネカフェで過ごす事もコミケ参加者としては視野に入れておくといいでしょう。ただし、ネカフェに関してはどこも、特に秋葉原周辺は満室が当たり前になりますので、そういう意味ではオススメできないので注意してください。

ホテル

では、お待たせしました。始発より早く、誰より早く会場へ到達したい方向け。
当日、一番乗りを果たすべくホテルを見ていきたい方に、ご紹介したいのがこちらの三つ。

東京ベイ有明ワシントンホテルhttp://washington-hotels.jp/ariake/)』
目の前です。歩いて5分すぐ近く。参加に関しては最高の立地と言えます。

ホテルサンルート有明http://www.sunroutehotel.jp/ariake/)』
やっぱり目の前です。始発組を出し抜くならここ! というベストポジション。

ホテルトラスティ東京ベイサイドhttp://www.trusty.jp/trusty/tokyobayside/)』
歩いて行く以外あり得ない。目の前です。夜景は有明の海と共に、どうぞ。

以上、目の前にあるホテルです。
ご予約プランはCMでもおなじみ『じゃらん(http://www.jalan.net/)』などをご利用いただき、お早目にお取りいただけたらと思います。

 

『「にゃらん」が可愛すぎる!  「じゃらん」新CM「小さな弟子」「小さな友達」編』

また、どんな理由であれ会場周辺での徹夜や、ホテルを取っても始発が動き出すまでに会場へ向かうのは原則として違反行為です。周辺住民の方への迷惑にならないよう、一人一人が気を付けて、会場へ臨みましょう。

 

今回のまとめ

夏コミは私達にとっても大きな祭典ですが、周りへの気遣いを決して忘れることなく、ルールやマナーをしっかり把握して、また、レイヤーさんにおいては例年過激な衣装の増加であったり夜のトラブルなんてのも少なくないです。

いろんな人が居るので、本当に、脅しかけるわけじゃありませんが、こればっかりは注意してくださいね。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ