クールビズ2016!人気シャツの着こなしでアナタの印象が変わる

クールビズ

今では当たり前になったクールビズ。

始まったのは平成17年です。
ということは始まってまだ10年。歴史は浅いです。

クールビズが始まるまでは夏でもビジネスマンはきちんとネクタイをしめてスーツを着用していました。そのころは職場でノーネクタイなんて信じられなかったのです。でも時代は変わりました。

SPONSORED LINK

今年のクールビズはいつからいつまで?

今年は5月1日から10月31日までとなっています。

従来は6月から9月まででしたが、期間が長くなりました。
地球温暖化対策、および節電のために期間が延長されています。

【BBC】 もっとワイルドに?理由は深刻なスーパークールビズ

 

最近のクールビズ事情、服装はどんなの?

クールビズはノーネクタイの軽装が基本です。
でも職場ですから軽装といってもカジュアルになりすぎるのは困ります。取引先のお客様とも接するわけですので、ノーネクタイでもきちんとした印象を与えるものでないといけないでしょう。

始まってまだ10年のクールビズですが、年々ファッショナブルになっています。

服装

引用:http://www.uniqlo.com/jp/news/topics/2014052901/

 

人気シャツランキング

1位 ワイシャツ

やはり定番はこれ。ワイシャツならきちんとしたイメージを与えるので、お客様に対しても失礼になることはありません。

最近ではノーネクタイでもフォーマルでおしゃれに着こなせるものがたくさんあります。

特に人気なのが形態安定のワイシャツです。

 

2位 ポロシャツ

ワイシャツでは堅苦しいと思うならこれです。
ワイシャツほど堅苦しくなく、かといってカジュアルすぎることもありません。

ポロシャツはそもそもイギリスの紳士が愛用していたものということで、上品さが感じられます。

 

3位 かりゆし アロハ

このふたつを思い浮かべただけで涼しい気分になりますよね。

職場で涼しく快適にすごしたいなら、やはりこのふたつがおすすめです。
オフィスで着ても違和感がないクールビズ用のものもあります。

SPONSORED LINK

着こなし術紹介

着こなしの基本は清潔感です。
「ボタンをきちんとしめる」「アイロンをきちんとかける」はビジネスパーソンとしての最低限のルール。

それから男性の場合、下着が襟元や袖口からはみ出さないように気をつけましょう。
だからといって素肌にシャツを着るのはNGです。

シャツの色は白が無難ですが、そのほか薄い水色も涼しげな印象を与えるので好まれるます。

また、クールビズで注意したいのがベルトです。
外部から見えますのでオフィスに適したものを選ぶようにしましょう、黒や茶が一般的で靴の色と合わせるのがポイントです。

靴もクールビズの服装に合ったものを選ぶようにします。
清潔感のある涼しげなものが良いでしょう。夏用の素材なら涼しく履きこなせます。

着こなし術

引用:http://www.galerie-jones.com/entry1.html

 

感想・まとめ

クールビズというとカジュアルというイメージがありますが、あくまでもオフィスで着るものですので、カジュアルすぎないことが大切です。

また、自分の好みばかり主張するような服装もNGです。クール(涼しい・かっこいい)な気持ちでビジネスができるように職場に適したものを選びましょう。

 

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ