暑中見舞いの書き方がわからん学生へ!5つのポイントを抑えた文例集

SPONSORED LINK

今回は学生向けの暑中見舞いの書き方をご紹介したいと思います。学生ですのでビジネス文書用のカチッとした文面である必要はありませんが、押さえるべきところは押さえて将来の暑中見舞いの達人になりましょう。

暑中見舞いの書き方

暑中見舞いの書き方

もちろん学生とはいえ基本的な書き方が変わるわけではありません。難しい言葉を使う必要はありませんが平易な表現でも相手を尊重した、心のこもった文章を心がけましょう。

暑中見舞いの構成

これも基本の暑中見舞いを踏襲すれば問題ありあせん。

  • 一に挨拶文。暑中お見舞い申し上げます、ですね。
  • 二つ目は時候の挨拶。暑さが続きますがいかがお過ごしですか、など。
  • 三つ目に自分の近況。
  • 四つ目に相手の体調を気遣う言葉
  • 五つ目が日付となります。

暑中見舞いの構成

 

文例.テンプレート

文例

出展 http://www.jp-guide.net/manner/sa/s-mimai.html

それでは具体的な文例を見てきましょう。

まずは友達に宛てる暑中見舞いです。
結構砕けたところもありますがそのくらいのほうが親しさも伝わりよいでしょう。

暑中お見舞い申し上げます。

蝉の声が日増しに賑やかになって来ました。お変わりなくお過ごしでしょうか。
こちらは里帰り3日めにしてお客様待遇から父の見習い弟子に格下げとなり、残りの夏休みを粗大ゴミ扱いされぬよう日々蕎麦屋の仕事に精進しています…っていうか、バイト代兼小遣いをアテにしているんだけどネ(笑)。
暑さはこれからが本番です。体調管理には充分気をつけて。9月には元気で再会しましょう。

平成○○年 盛夏

 

出展 http://www.jp-guide.net/manner/sa/s-mimai.html

 

次は先生宛の手紙です。
この場合砕けたところは出せませんが、それでも自分の言葉で書くのがポイントでしょう。

 

梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

毎日暑い日が続きますが、先生はお変わりありませんか。
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。

平成二十六年七月

出展 http://shochu.templatebank.com/bunrei/shochu07/

 

SPONSORED LINK

【関連記事】

学生の暑中見舞いの書き方 まとめ

暑中見舞い

いかがでしたか? 今ではスマホで何でも出来てやり取りも頻繁になっているでしょうが、こうしてはがきに直に書いて手紙のやり取りをするのも本当に風情があるものです。

また年賀状は結構みんな出す習慣があるのですが、暑中見舞いってそこまで出さないですよね。きっと暑中見舞いを出すだけでぐっと大人に近づけますよ。ぜひ試してみてください。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ