簡単!父の日プレゼントで喜ばれる手作りお菓子の作り方

6月の第三日曜日は父の日です。皆さん、プレゼントはもうお決まりですか?

もともと母の日を補完する形で制定されたためか、父の日のプレゼントは母の日のカーネーションと違って、これと言った定番はないようですが強いて言えばネクタイやハンカチお酒などが定番と言えるかもしれません。

SPONSORED LINK

伝統的に黄色いバラを贈るという方もいらっしゃるようですが、そもそも男性は女性ほど花に興味もなく、そうなると必然的に会社勤めのための実用的なグッズを贈るということが多くなったりしますよね。それでも毎年同じだったりして、たまには趣向を変えたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回はプレゼントはプレゼントでも手作り。手作りお菓子を紹介したいと思います。

父の日

父の日の手作りお菓子1

普段はあまりお菓子を作ったことのない方でも簡単にできる、それでいてとっても豪華なスイーツをご紹介したいと思います。

こちらは定番のネクタイです。でもネクタイはネクタイでもネクタイチョコケーキ。

http://cookpad.com/recipe/843864

父の日プレゼント

画像出典:クックパッド オマールえび子

板チョコに関しては他のメーカーもありますが、大抵ナッツとかいろいろなものが入っていて使いづらいです。確かにこの明治のミルクチョコレートがプレーンで手に入りやすいのでおすすめです。

簡単に言うとパウンドケーキを作って、溶かしたチョコでコーティングし、マーブルチョコでデコレーションするだけです。パウンドのベーキングパウダーはなければ結構です。よくかきまぜて空気を含ませれば膨らみます。

また、チョコレートを溶かす際は完全に溶かすといってもやりすぎると分離してしまうので、溶けてツヤが出てくるくらいに止めましょう。

 

もう一つもネクタイです。

http://cookpad.com/recipe/1474390

父の日プレゼント

出典:クックパッド manacocos

まずスポンジケーキを焼いてケーキの土台を作り、そこに色付きチョコペンでパーツを作ったネクタイを飾ります。もちろん市販のスポンジケーキを使っても良いと思います。

 

次にぜひお子さんと一緒に楽しみながら作っていただきたいのがこちらのクッキー。

http://cookpad.com/recipe/2259197

組み立てるのに苦労しますが金太郎飴のように切り分けた時に同じ顔が出てくる喜びは、作るものだけが味わえるものです。贈られるお父さんよりも嬉しいかもしれませんね。

父の日クッキー

画像出典:クックパッド SAKURATEA

 

そしてこちらが最も難易度が低く、かついろいろと応用できそうなレシピです。ぜひチャレンジしてみてください。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150000063/

父の日ケーキ

画像出典:楽天レシピ 手作り大好き さくら

文字を切り取って粉糖をかけるだけです。漢字のかわりに英語のでも良いし、なんかのメッセージでもいいですよね。ただ、漢字の父以外は難易度がべらぼうに上がります。

 

父の日のプレゼント 手作りお菓子のまとめ

http://youtu.be/m_d12A8N-SQ

以上のレシピ以外にもまだまだあります。ぜひこれらを参考にあなたとお子さんだけのオリジナルレシピを開発してお父さんを驚かせてあげましょう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ