季節のお菓子レシピ!梅雨にぴったり低カロリー名物の作り方
SPONSORED LINK
季節にまつわるお菓子。
春夏秋冬を彩る作品は見て楽しみ食べて美味しく、私達心をいつも躍らせてくれます。
甘味。いい響きですよね。
雨が続き晴れては蒸し暑く、過ごしにくい日々が続く梅雨の時期ですが、しかし、梅雨ならではの素敵で美味しいお菓子もあるんです。
筆者の家でも、梅雨に入れば毎年のように出されている可愛いお菓子。
今回はそちらを合わせてご紹介していこうと思います。
季節のお菓子紹介
皆さんのなかで、季節のお菓子と言えばこれ!というの、ありますか?
もちろん和菓子にしろ洋菓子にしろ、その種類は古今東西様々です。
中でも個人的な好みで一品ずつ挙げていくなら、
『春』
桜餅…日本の国花サクラの名を頂くこちら。
関東と関西で形が違うおもしろさもあり、老若男女問わず人気のお菓子です。
『夏』
氷菓…アイスのことです!アイスクリーム!夏には毎日一品食べたくなる!
冷たい食べ物が恋しい季節です。
『秋』
スイートポテト…蒸かしただけのお芋も美味しいですが、ちょっとひと手間加えたこちらがお気に入り。美味しくて食べすぎ注意です。
『冬』
ケーキ…もう定番ですよね。中でも私はチーズケーキが一番のオススメです。
こうしてみるだけでも様々で、なんだかお腹が空いてきちゃいますね。
早速「作って食べたい!」という方の為のオススメサイトといえばこちら
『cookpad(http://cookpad.com/)』様。
私もお菓子つくりは好きなのですが、こういったレシピサイトにはすっかりお世話になってます。
よろしければ是非、ご利用ください。
低カロリーなお菓子ってないの?
一年いつ食べても美味しい和菓子洋菓子色とりどりのスイーツですが、気になるのがそのカロリーの高さ。どうしても、お腹まわりが気になります。
特に季節は夏。もうそろそろ、ダイエットの本気と結果を見せる時期がやってきますね。そこで選びたい、できるだけ食べても太らない、美味しくて低カロリーなお菓子となれば何があるでしょう?
例えば、
『ヨーグルト』
健康にもいいし美味しいヨーグルトは、ダイエット食品としては定番ですね。
朝食に食べてもおやつに食べてもいい魅力の一品。
『ビターチョコレート』
えっ、チョコレート!?と驚く方も居るかもしれませんが、実はチョコレートそのものに太りの原因があるわけではないという事が解ってきています。また、詳しくは別で紹介できるといいですね。
『チーズケーキ』
上でも書いた私の大好物、チーズケーキもケーキの中では断然低カロリー食品として有名です。
ショートケーキの3分の1ほどの糖質と言えば、納得の結論でしょう。
他にも様々ありますが、ここで最後にご紹介しておきたいのが、夏にもぴったりこちらのデザート。
『寒天』
和菓子の一つである寒天。夏の暑さに冷やして美味しいこちらお菓子、しかし普通に食べるにはちょっと馴染みが薄いかもしれませんね。
ですので、この時期にぴったりの寒天デザートをご紹介。それが「アジサイ寒天」です。
(引用元:http://youkohime-1.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-606c.html 様より)
SPONSORED LINK
梅雨の時期にピッタリ! 綺麗な紫陽花寒天の作り方
アジサイ寒天とは、一口に、餡をアジサイの花に見立てサイコロ切りした寒天で包んだもの、です。
簡単に作り方をご紹介すると、
- 水・・・100cc
- 粉寒天・・・1g
- 砂糖・・・大さじ1と2分の1
- 白餡・・・30g
着色は市販の食用色素であったり、ジュースを使っても大丈夫です。
ジュースであれ水であれ、粉寒天との割合を100ccに対し1gが丁度いいと思います。
材料が用意できればあとは簡単。
寒天を作って、できたそれを小さく切り分けます。
切り分けた寒天をラップに並べ、桜餅をつつむように餡をくるめばできあがり。
私の家庭などでは綺麗な紫陽花の葉を見つけ、添えたりもしていました。
緑の練りきりで葉を作ってみるなど、工夫してみるとより一層美味しくなりますね。
『How to make Wagashi “Hydrangea” ~和菓子 あじさい 作り方』
この時期ならではの季節の和菓子、是非、お試しくださいませ。
今回のまとめ
紫陽花寒天、うちの方では「あじさい寒」と呼んでみたり。
ちょっと昔懐かしい和菓子のひとつ。
また、今回ご紹介には挙げませんでしたが、夏のスイーツに冷凍和菓子なんてものも流行っているらしく、デザートチェックは欠かせませんね。