ライバルと差をつけるカフスの付け方!ボタン購入おすすめのお店は?

カフス(出典:Pixabay)

パーティや結婚式などの特別な日などさりげないオシャレとして欠かせないカフスボタン(※海外ではカフリンクスと呼ばれています)。最近では女性の間でも使われることが多くなり種類もとても豊富です。

目立たない部分のオシャレにも気を配ることでワンランク上のビジネスマンになりましょう。

SPONSORED LINK

カフスボタンの種類

カフスボタンの種類(出典:Pixabay)

留め金タイプ

スタンダードタイプのカフスボタンです。
留め金が回るようになっていて縦に回転させた状態でカフスに通し、入れ終わったら留め金を横に回転させて完了です。

 

チェーンタイプ

対になるカフスボタン同士がチェーンで繋がっているタイプです。
袖口にチェーンがチラリと見えるので更にオシャレに見えます。しかしチェーン部分が細く小さいので無理な力がかかると千切れてしまうので注意が必要です。

 

棒状タイプ

名前の通りギミックのない棒状のタイプです。
両先端がかえしのようになっているのでカフスに通すだけで留まるシンプルな設計です。

 

スナップタイプ

カフスボタンが二つに分かれていて両サイドから留めるタイプです。
最近はあまり主流ではなくビンテージものに多く見られます。

 

カフスボタンの付け方

≪動画:カフス・カフリンクスの付け方≫

https://youtu.be/Mc99lt3AueA

袖口のボタンホールを合わせ上からカフスボタンを挿し込んで裏側から留め金をとめます。
付けること自体は簡単なのですがボタンホールの種類によってはカフスボタンが使えない場合があります。

シングルカフスと呼ばれる片側にボタン、もう片側にボタンホールがあるシャツタイプはボタンをとってボタンホールを増やさない限りカフスは通せません。ミシンを使って自分で開けることも可能ですがテニスカフスやフレンチカフスのシャツを使いましょう。

 

カフスが買えるお店は?

カフスが買えるお店(出典:イラストAC)

スーツショップやカフス専門店などで購入できます。いくつかご紹介します。

【鎌倉カフス工房】
オシャレなものからユニークなものまで幅広く取り揃えられています。
http://www.cuffs-kobo.com/

【Forzieri.com】
イタリア発の効果でハイセンスなカフスボタンが中心です。ギフトラッピングも対応。
http://www.jp.forzieri.com/jpn/Default.asp?l=jpn&c=jpn
(※商品検索はカフスボタンではなくカフリンクスで)

 

まとめ

カフスボタン(出典:写真AC)

クールビズが一般的になりノーネクタイで過ごしている方も多いかと思います。カフスを付けることでネクタイに代わるワンポイントオシャレとして付けてみてはいかがでしょうか。

高価な商品ではクロムハーツ、ポールスミス、ブルガリなど有名なブランドのカフスボタンも販売されているようです。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ