コルクの生産量1位は!?おしゃれなお土産はこちら

コルクって何?

コルク

出典
http://www.team-lens.com/backstage/impressions/2012/img_04/2012_0417-photo1.jpg

よくワインの栓や鍋敷き、コースターなどに使われるコルクですが、そもそもコルクってなんなのでしょうか? 何となく木材で作られたものだというのはわかりますよね。

コルクとは成長していく木の一番外側にある樹皮で、すでに通道組織の機能を失っている部分です。つまり死んだ組織であり、人間でいうと髪の毛や爪に相当する感じです。

木は他の生物と同じように刻々と細胞分裂を繰り返しているので、当然死んだ細胞は外へ外へと組織が押し出され、堆積され周皮となります。これがコルク化と呼ばれるものです。細胞壁に堆積する脂肪酸の重合体の厚い層はコルク化された結果です。この細胞は、規則正しい配列をしていて中空であり細胞壁は厚い脂肪酸の層から成っているので水や空気を通しにくい構造になっています。

一般的には特に南欧や北アフリカに分布するブナ科のコルクガシなどから剥離された樹皮、そしてそこから作られる製品のことを指します。

この地域のコルクガシは特に多量のコルク組織を蓄積する性質があります。コルクは断熱性、防音、弾力性など様々な面で優れ特徴的なので色々な製品に利用されています。加工は剥ぎ取った樹皮を打ち抜いて粉砕し、接着剤と共に圧縮して利用されることが多いようです。

 

コルク生産量ランキング一位はどこ?

様々な分野で利用されるコルク、その生産量からランキングを作ってみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/コルク
ウィキペディアより

第5位
モロッコ
全世界の3.7%を占めます。

第3位 同率なので飛びます。
イタリアとアルジェリア
5.5%です。

第2位
スペイン
グーンと増えて29.5%。

そして
第1位!
ポルトガル
52%!
実に半分以上があの小さな国土で生産されています。

 

コルクのお土産一覧

もうコルクのお土産と言ったらポルトガルに注目せざるを得ないですね。
コルクはワインの栓やコルクボード、鍋敷きだけではありません。様々なコルク製品があります。
CORK&COのサイトが色々とコルク製品を取り扱っているようです。
http://www.corkandcompany.pt/#!__about-us

 【商品】

iPhoneカバー

 

 

 

 

今更ですがアイフォン5のカバー
iPhone5 cover

ブレスレット

 

 

 

MIKA Natural (358NAT)
€15.00

コインケース

コインケースも。
Coins case (618ORG)
€17.00
画像credit:cork&company

 

他にもまだまだあります。ポルトガルや南欧二行った時は是非!お土産にいかがでしょう。
また、ショップでは英語ばかりでわからないという方にはこちら↓↓↓

 

 

おしゃれな物ばかりですね。
ピンとくるものがあれば是非ご覧下さい。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ