喉の痛みを治す食べ物と飲み物!家庭でも簡単にできる体に優しいレシピとは?

SPONSORED LINK

  ある日起きると、「あれっ、何か喉がヘン…」ということがよくありませんか?健康を自負する私にもよくあることです。

そういう時はきっと寝ている間に、室内の環境の不具合や、細菌やウイルスが知らないうちに喉に悪さをしているに違いありません。

喉の痛みがある時はどのような原因が考えられるのか、それを治す方法、痛い時のベストな食べもの、飲み物について考えてみましょう。

 喉が痛くなる原因は、端的に「喉が炎症を起こしている」からです。その炎症の原因は何か傷を付けた、というケース以外では大半がウイルスや細菌に感染し、炎症を起こしたのです。

 喉がウイルスや細菌に侵される条件を考えてみましょう。それは、寝ている時(寝ている時以外の日中の活動時間中でも同じですが)の室内の乾燥度+喉の乾燥+ウイルスや細菌の付着です。

喉の痛みの背景には恐ろしい病気も

喉の痛み1

【出典】自然の雑学 http://sizennnozatugaku.com/archives/270.html

 あなたが今過ごしている室内の湿度が低すぎたり、喉が乾燥すると、ウイルスや細菌が喉に付着し増殖、喉がこれらに汚染されやすくなるという訳です。

【動画】喉の痛み・違和感を治す方法!
空気が乾燥して喉が渇く痛み症状の治し方・風邪の予防方法

 喉が痛いと、付随して次のように困ったことも起きてしまいます。つまり、食べものや飲み物を飲み込む時の嚥下痛、声がかれる…などです。しかも、こうした症状の裏には恐ろしい病気が隠れていることがあります。

喉が痛いだけ、と楽観的過ぎないようにご注意を。病気が心配な時は受診しましょう。

 では、喉の痛みを防ぐ予防はどうすればよいでしょうか。最大の予防法はうがい薬でうがいをこまめにすることです。出先でうがい薬がない時はこまめにお茶を飲むことで喉に付着したウイルスや細菌を洗い流すことができます。

 ところで、喉が痛い時に効果がある食べものや飲み物とはどんなものでしょうか?

SPONSORED LINK

殺菌効果がある食材などを上手に活用

 代表的なのは紅茶、はちみつ、生姜などです。紅茶やお茶には殺菌効果があり、はちみつは炎症を抑える効果があります。また、生姜は炎症を抑え、さらに身体を温める効果があります。

 食材としては大根、レンコン、ねぎ、春菊、しそ、梨などが喉にはいいです。こうした喉によい飲み物や食べものをうまくアレンジして最強の食べもの、飲み物を常日頃から工夫するのもいいですね。

 レシピとして次の2つをご紹介しておきます。

 1)飲み物⇒生姜紅茶+はちみつ

 生姜、紅茶、はちみつ。全てが喉にはよい、殺菌効果が見込めます。最強の飲み物ですよ。カテキン入りのお茶なども殺菌効果が強いとされます。

 2)食べもの⇒生姜玉子春雨スープ

  スープ春雨に玉子を溶き、生姜と長ネギを多めに入れて完成です。飲み込むのが少々辛くても春雨スープなら大丈夫です。風邪のひき始めで、喉が痛い時には効果できめんです。

 喉の痛み2

【出典】コタローの日常喫茶 http://nichijou-kissa.com/archives/121

まとめ

 喉が痛い時、その原因はウイルスや細菌に喉が侵されたことによるものです。これを防ぐためには普段からうがいをよくし、室内の湿度も適正に管理することなどが効果的です。

それでも知らない間にウイルスや細菌に感染してしまうこともよくあります。

そうした際には殺菌効果が高い飲み物や食べものを上手に組み合わせて、喉の痛みを抑えましょう。

喉の痛みの原因は他の病気による場合もありますので、そのようなケースでは早めに医療機関を受診しましょう。

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ