岡崎城下家康公夏祭り2015の日程は? おすすめ穴場やアクセスは!?

SPONSORED LINK

徳川家康

(引用元:http://www.hakkoudo.com/ninki-sakka/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%BA%B7/様より)

 

岡崎最高ー!!

おっほん。

さて、今回紹介いたします岡崎城下家康公夏祭りとは、その名の通り岡崎が生んだ偉人、おそらく誰もが知っている戦国武将、江戸幕府を開いた徳川家康公の遺訓に感謝し云々、要は、すごい人のおかげで人が集まり、そこに文化が誕生発展した事を喜びましょうとしたお祭りなのです。

そして今年は家康公顕彰四百年の記念の年。

つまりどういう事かと言いますと、徳川の江戸幕府が開かれたのが、1600(いちろおーおー)関ヶ原からの三年後、1603年。残る豊臣家をかの有名な大阪冬の陣、大阪夏の陣にてついに滅ぼし、全国統一を果たしたのが、いまからちょうど四百年前の1615年。

そう! 今年は徳川家康が日本の頂点に立って、四百年目の記念の年になるわけです。

となれば今年の祭りは一味違う!
例年よりもっと派手で楽しい祭りになること間違いなし!

そんな岡崎城下家康公夏祭り2015ですが、連日行われる祭りの日程はもちろん、今回目玉といたします8月1日の花火大会にポイントを絞り、その情報をお届けしていきたいと思います!

日時・場所詳細 打上規模など

日時:7月29日(水)~8月2日(日)の五日間。内、花火大会は8月1日(土)

場所:愛知県岡崎市

  • 岡崎公園(多目的広場、龍城神社前 ほか)
  • 籠田公園
  • 伝馬通
  • 乙川河川敷(←花火大会はここ!※重要)
  • 八丁味噌

打上数:未発表

岡崎城

(引用元:http://www.photo-ac.com/main/detail/137247?title=%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%9F%8E)

五日間の大掛かりな祭りになりますからね。

当然屋台や他の演目、たべりん祭や市民ステージなど、様々な催しを企画されていますので。
ぜひ、ご旅行に足を運んでみてください。

 

有料席案内

さて、気になる花火の有料席情報ですけど、例年の流れであれば7月上旬まで申し込みができません。ごめんなさい!

去年のデータでしたら定員6名の桟敷席が4万5000円、一人頭7500円となります。詳しくはこちらのホームページ(http://www.okazakimatsuri.jp/)より、追って情報をお待ちください。

 

見所チェック

気になる祭りの見所ですが、それこそまだ演目が発表されていない市民ステージなど、いろいろ気になるところはあると思いますが、ね?

今回は花火の紹介。
花火の見所について、やっぱりお話ししていこうと思います。

『2014/岡崎城下家康公夏まつり第66回花火大会【Canon EOS6D full HD 1080p】 高画質』

 

なんといっても岡崎市は三河花火発祥の地としても有名どころ。
三河名物金魚花火はもちろんのこと、火車、銀滝、仕掛け花火など多種多様なバリエーション。音楽に合わせたメロディスターマイン。

フィナーレを飾る特大のスターマインなど、岡崎城を背景に打ち上がる種類豊富な花火の数々。

その規模は東海一と言われ、毎年約48万人もの人が訪れる人気イベントです。
当日もぜひ、岡崎市ならではの職人技をご堪能あれ。

 

場所取りオススメポイント

岡崎市を彩る花火。その絶景穴場ポイントと言えば・・・

 

『穴場その1 岡崎公園』

近い! というより祭りの会場になりますね。

こちらは芝生にシートを敷いて座れ、また圧倒的近さでご覧いただけますが競争率はお高め、早めの場所取りを。

 

『穴場その2 岡崎シビコ』

例年屋上を開放してくださっていますこちらの施設。

トイレお食事の心配がいらないのでお子様連れでも安心ですね。
駐車場は有料で、東岡崎駅より徒歩15分の位置になります。

 

『穴場その3 コムタウン』

岡崎公園前駅から徒歩10分の位置にあるこちら。この場所からも綺麗な花火をご覧いただけます。

トイレやお食事の心配はありませんが、閉店時間とフィナーレがほぼ同時で、切迫しますので、最後の最後で慌てる事になるかも、というのはご了承ください。

 

『穴場その4 岡崎中央総合公園』

こちらはだいぶ離れてしまい、仕掛け花火などは見えづらくなるのですが、車での来場を考えられている方にはオススメ。

岡崎ICから約5分の位置にあり、駐車スペースも5000台を超えるためにのんびりと行くことができます。展望台から見る夜景は花火なしでも綺麗で、たんに遊びにいくだけとしても、いいかもしれませんね。

アクセスマップ

(グーグルマップより キャプチャ)

SPONSORED LINK

会場へのアクセス

最寄り駅:名鉄岡崎公園前駅 東岡崎駅 愛知環状鉄道中岡崎駅

どちらも徒歩10分の位置になります。

また、岡崎ICより西に約10分が会場になりますが、ここで注意。
会場周辺には駐車場が用意されていません。お車でお越しの際は、十分にお気を付けください。

 

今回のまとめ

徳川家康と言えば私の場合、某辞書より分厚いライトノベルなど思い出し、さてさて。

その他、歴史武将の活躍する作品は多々あれ、なんとなし、思い出し重ねてみると、花火の味わいも別のテイストを含むかもしれませんね。

ともあれ、歴史ある岡崎の祭り、今年も是非、皆さん楽しんでいただき、叫びましょう。

岡崎最高ー!!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ