お金かけない!かかと角質ケア!原因と簡単な除去方法ご紹介!

SPONSORED LINK

これからオシャレも楽しい夏の季節!素足になる事も多くなりますよね。 でも自分のかかとが白くガサガサだったら・・・何となく清潔感に欠けるし、できれば見られたくないですよね?

普段見えている場所じゃないだけに気にならなかったあなたも、夏手前の今!
これを機にツルツルかかとを手に入れて♪

かかとの角質が固くなる原因って?

かかとの角質

ふと気付いた事はありませんか?かかとのガサガサ!ストッキングを履く時。素足でミュールを履く時。お風呂場でかかとを洗った時・・。何気なく触ると「あれ?こんなに固かった?」と思っても、放置しがちですよね。

でも放っておくと、痛みや痒みの原因になったりと意外と厄介。実はかかとの角質が固くなるには、大きく様々な原因があるんです。

 

原因1 乾燥

冬の乾燥時期はもちろん、かかとは油分が足りず乾燥しやすい場所。思い返してみてください。
かかとが自然に潤っている事って、中々無いですよね?笑

ただでさえ乾燥しやすいかかとに、古くなった角質が蓄積すると乾燥が更に進んでしまいます。

 

原因2 日々の摩擦

サイズの合わない靴を履いたり、裸足で靴を履いたり、クッション性の無い靴を履く事などで起こる「擦れ」。擦れによる刺激が起こると、皮膚は自分を守る為に厚みを増し自らガサガサになっていくのです。

 

原因3 実は水虫?!

乾燥だと思っていたのに皮膚科に行ったら水虫だった!なんて事も多いから要注意。

かかと水虫の症状は、痒みが軽い上、かかとのカサカサなどが特徴です。
ご家族で水虫の人が居るなら、疑ってみても良いかもしれませんね。

水虫の場合、かかとだけで発症する事は無いので、治療困難な爪水虫などに発展する可能性もあります。気になる場合は皮膚科を受診しましょう。

その他、ストレスや肌の衰えなど様々な原因が考えられます。

 

どうやってケアすれば良いの?

角質ケア

原因は分かったけど、じゃあ早速何をすれば良いの?とお思いのあなた。
実は簡単にケアできちゃうんです!

 

保湿・・・お風呂上がりや寝る前に保湿クリームを塗る

【メリット】

水分を与える事で潤いを保つ

【デメリット】

床や室内履きにクリームが付いたりベトベトするのが気になるかもしれません。
しっかり塗り込み、保湿用の靴下など利用しましょう。

 

マッサージ・・・保湿のついでに、足の裏もマッサージする

【メリット】

行が促進し体が温まる

【デメリット】

子育て中のママや仕事に忙しい人には少し面倒に感じるかもしれません
自分へのケアはリラックスにも繋がります。時間を見つけて挑戦してみましょう。

足裏マッサージで毒素排出~誰でも簡単 時短セルフマッサージ

 

靴を見直す・・・サイズや足へのフィット感などを見直す

【メリット】

かかとへの摩擦が減って皮膚の厚みが減る

【デメリット】

クッション性のある履き心地の良い靴は少しお値段が高かったり、気に入って買ったのに長時間歩くと実は足に合わなかったりと自己判断が難しいかもしれません。
靴を新調するタイミングで靴屋の店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

お金をかけずにできるケア方法って無いの?

お金をかけずにケア

あるんです。お金をかけずにできる簡単なケア方法をご紹介しましょう。

 

100円圴一グッズ「かかとやすり」でツルツルに

専用グッズを買うと高くつくので、100円商品を活用しましょう。

  1. かかとやすりに、保湿クリーム(乳液でもOK)をたっぷりつける
  2. かかとを擦る
  3. 余分なクリームを拭き取る

これでおしまいです。数日続けてみてくださいね。ツルツルになりますよ。

 

ワセリンとラップの最強保湿

保湿のオールマイティ「ワセリン」をお持ちの方は多いですよね。 勿論かかとにも効果を発揮するんです。

  1. お風呂上がりなどにワセリンをかかとに塗る
  2. ラップをペタッとつける(痒ければ外しましょう)
  3. 靴下を履く

マッサージもしたり、ラップや靴下の好き嫌いもあると思いますので自己流のやり方を見つけましょうね。

 

ハチミツ&オリーブオイルケア

実はじわじわと口コミで広がっているこの方法。固くなった角質も綺麗になると話題なんです。

  1. お風呂上がりに小匙1程度のハチミツをつける
  2. オリーブオイルを少量手にとって、かかとを包み込むように塗る

マッサージ効果もあって血行促進に良いですね。是非試してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

かかとのケア

かかとのカサカサは、乾燥だけでなく靴などの刺激なども原因だったんですね。

保湿の方法にも色々ありますが、ケアは効果を感じながら楽しく続ける事が大切。やってみたい!と思える方法があったら早速お風呂上がりに挑戦してみてくださいね。

かかとのカサカサは階段などで後ろからも見えますし、サンダルやミュールを履くと不意に気になったり、恋人や友達も意外と見ているもの・・・・

ガサガサかかとはこれで卒業!この夏からはツルツルかかとを手に入れましょう!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ