くせ毛男子必見!くせ毛の対策と治す方法

SPONSORED LINK

くせ毛の原因とは?

くせ毛

(参考:美容室「POSH」の美容技術ブログ)

くせ毛には先天性と後天性があります。

“先天性”の場合は「毛髪」と「毛穴」に原因が分かれます。毛髪内のタンパク質構造が結合具合によって直毛や縮れ毛になってしまうのです。

毛穴が原因の場合は毛穴の方向によるものです。毛穴が真っ直ぐではなく斜めになっていると毛髪も曲がってくせ毛になってしまうのです。これらは遺伝性のため食生活や生活習慣などで改善することはできません。くせ毛の人の8割はこの先天性だと言われています。

“後天性”の場合では「ホルモンバランス」「ストレス」「生活習慣」「老化」などが主な原因です。ホルモンの分泌量が増える思春期や逆に不安定になる更年期に変化が見られます。ストレスがたまるとアドレナリンが多く分泌され毛穴を締め付けたり毛根の形を変えてしまうと言われています。

生活習慣が乱れると頭皮への栄養不足だったり血行不良になりがちで毛髪へのダメージが蓄積してしまいます。歳を重ねると毛髪の弾力が無くなり直毛だったのが縮れ毛になったりします。

くせ毛の治す方法

生活習慣

(参考:武田薬品工業株式会社公式サイト)

先天性のくせ毛の場合は遺伝子や体質といったカラダの構造が原因なので「縮毛矯正」をかける以外の有効な対処法は見つかっていません。現代の技術進歩によってパーマによる毛髪へのダメージも少なくなり、一度かければ半年から約一年ほどは効果が続きますので一度試してみるのもよいかもしれません。

後天性は身の回りの生活環境が主な原因なので油や糖分を摂取しすぎない食生活や、
・ストレスをため込み過ぎない
・過度な飲酒喫煙を避ける
・十分に睡眠時間を取る
・適度な運動をする
・ヘアカラーなどによる頭皮への刺激を減らす
・シャンプーを天然成分のものに切り替えてみる

というように生活習慣に気を付けることが有効です。亜鉛やクエン酸など男性ホルモンの異常分泌を予防するサプリメントなどを摂るのもおすすめです。

 

アドバイス

くせ毛

(参考:KamiMado)

くせ毛に悩んでいる方はまずいつ頃からくせ毛と付き合っているかを考えてみましょう。

「物心ついた頃からくせ毛だった」という方は先天性の可能性が高いので縮毛矯正を考えてみてはいかがでしょうか。

「昔の写真を見るとストレートなんだけどなぁ」という方は後天性のくせ毛だと思われます。自分の生活環境を見直してみて、改善できそうなところから直していきましょう。

原因を根本的に改善することでくせ毛だけでなく体調もよくなると思いますよ!

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ