ダイエットに必見!ごぼう茶の作り方と効能とは!?

SPONSORED LINK

ごぼう茶って何!?という方もいらっしゃるくらいまだあまり知られていないごぼう茶。
それは、その名の通りごぼうでできたお茶のことです。

どんな味がするの?どんな効果があるの?気になることがいっぱいありますが、1つ1つ解決していきましょう。

ごぼう茶とは・効能

ごぼう茶とは

食物繊維を多く含み、健康にいいごぼう。できれば毎日摂りたいですが、他にも食べるものがあるし、メニューにも困ってしまって毎日は摂れないですよね。

そんなごぼうを毎日摂ることができるようにお茶にしたものがごぼう茶。
ごぼうが苦手な方でもお茶にすることでたくさん栄養を摂ることができます。

気になる効果ですが、まずはむくみの解消
ごぼうに含まれるリンやカリウムなどのミネラル成分に利尿作用があるので、
それがむくみを解消してくれるのです。

また、女性には嬉しいアンチエイジング効果も。
サポニンという成分が腸内のコレステロールを分解し、排泄を促します。
お腹の中から綺麗になり、むくみを解消する効果も加えて20歳くらい若返るとも言われています。ダイエットにも効果があるようです。

また、妊婦さんの体にもいいのです。
ごぼう茶はコーヒーや紅茶と違いノンカフェインなので胎児の体にも影響はありません。
むしろ食物繊維をたくさん含んでいるので積極的に飲めるといいですね。

高血圧の方の体にもいいのです。
腸内の悪玉コレステロールを分解してくれるため、それが高血圧の予防にも繋がりますし、
改善にも繋がります。

様々な方の体によいごぼう茶、是非摂取してみてはいかがでしょうか。

 

つくり方・ごぼう茶を使ったレシピ

ごぼう茶を使ったレシピ

用意するもの

 ・ 皮付きごぼう
 ・ たわし
 ・ 包丁もしくはピーラー
 ・ フライパン
 ・ 保存容器

 

作り方

  1. まずごぼうをよく洗います。皮はなるべく残しておきます。
  2.  包丁かピーラーでごぼうを笹がきします。終わったものは水で洗いますが、ごぼうのアクに栄養があるので水に漬けすぎないようにしてください。
  3.  笹がきして水洗いしたものを、2~3日新聞紙に広げて干しておき、完全に乾かしてください。
  4.  乾いたごぼうをカリッとなるまで10分ほど炒めます。炒り方が甘いと生臭くなるので気をつけてください。
  5. 炒めたものが冷めたら完成!

 

できたものをお茶パックに入れ、好みの濃さに煮出して完成です。
しっかり炒ってあると、香ばしい風味を楽しむことができますよ。
また、ごぼう茶と他の野菜などを入れてスープにしてみるのもいいですね。

 

ごぼう茶ダイエットのすすめ

ごぼう茶のダイエット効果を利用してのダイエットも広まっています。
腸内環境をよくすることによって排泄効果が高まることで、体の中から美しくなりつつダイエットに繋がります。

それとウォーキングなどの軽い運動と組み合わせることで、効果は更に高まります。

体にいいごぼう茶、是非生活の一部に取り入れてみてください。

 

SPONSORED LINK

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ